ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

新型コロナウイルスと安倍政権と日本人

人びとは牛痘を人間に植え付けることに抵抗感をもち、普及には時間を要した

中国武漢発の新型コロナウイルス感染症に関して収束の兆しが見られず、日本国内でも政府に対して不満を口にする人たちがネットを中心に多く見られます。国別に感染者数を見てみると、勿論中国がダントツで約79,000人、2番目が韓国で約2,000人、3番目がイタリア655人、そして4番目イラン、日本は5番目で約270人の様です。

新型コロナウイルス肺炎の国別感染者数

私達が日本国内の新型コロナウイルス肺炎に対して必要とする対応

  1. 中国からのウイルスキャリアへの対応
  2. 感染者への適切な検査と治療
  3. 日本国内の感染者拡大を防ぐ対応
  4. 国民一人ひとりの自発的な対応

1, 中国からのウイルスキャリアへの対応

アメリカでは2月1日は中国からの渡航者への対応としてレベル4(最高レベル)「渡航中止・退避勧告」(Do Not Travel)にし、アメリカの航空会社は中国便の運航を全面的に停止しました。日本も同様の措置を取るべきではないかと指摘する人たちも少なくありません。ちなみにアメリカは日本国内での感染者数増加を踏まえ日本からの渡航者もレベル3まで引き上げてもおかしくない状況との記事も出ています。

この点において日本政府の対応は前向きに評価出来難いと感じますが、基本的に日本政府は中国に対して過度の配慮をしてきた国であり、日本国内の経済活動と中国の関連性を考えるとなかなか難しいように感じます。

2, 感染者への適切な検査と治療

日本で新型コロナウイルス肺炎を発症した方が適切な検査すら受けられなかったり、死亡された後に新型コロナウイルス肺炎であったと判明された事例等が既に起こっており、感染者拡大の初手である検査の体制がかなり遅れた事はマイナスに評価しています。こうだからああだったからと理由はある様ですが、中国からのウイルスキャリアへの対応が不十分な状態で日本国内の感染者への検査が不十分であれば亡くなられる方も増えますし、感染者も増加します。


3, 日本国内の感染者拡大を防ぐ対応

新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)拡大防止で、やっと政府が全国の小中高校などに一斉の臨時休校を要請しました。ある程度は評価に値すると考えます。この臨時休校の要請はコンサート等の人が多数集まるイベント等にも影響を与えます。収束の気配が見られない状態ですので、このような要請を早すぎるタイミングでしてしまうと国内全体の経済活動に相当な悪影響を与えます。ですので、この要請が早いか遅いか判断しづらいのです。はてぶ等では「安倍が安倍が」とわいわいやっている様ですが、先ずこの要請がついに出された事を踏まえて身近な人たちと話し合い自ら出来る対応や、家族と話し合う事が大切です。政府に重責は常にありますが主体は私達日本人一人ひとりです。今は非難よりも先に出来る事を見つけていくべきです。また、マスクの買い占めが続いていますが、こういった状況でゴミクズの様な真似をする輩を法的に対処する事も必要だと感じます。

4, 国民一人ひとりの自発的な対応

私達が如何に考えようと建前と実際が違っても、政治の主体は私達一人ひとりです。やれることを一つでも見つけて、身近な人達に出来る範囲でそれを伝えたり分け合ったりしましょう。底が抜けたボート
でお前が悪いと罵るのは阿呆のやる事です。先ず出来る対応を見つけることに頭をフル回転させる事が大切です。そういう時こそ自分自身が試されていると考えて前向きになるべきです。

右とエセ右翼と左と偽リベラル

自分は保守を自称するチキンホークもリベラルと勘違いしている左向きの人たちも両方嫌いです。保守とリベラルは対立する概念ではなく並列の関係性であると考えています。そういう視点で見ていると日本には保守もリベラルも極々少数しか存在していない様に感じてなりません。日本もより大変な状況になりそうな状況で中国・韓国をディスるチキンホークもきっついし、政府対応に対し「安倍www」みたいなコメントしている偽リベラル等を見ると情けない国だなぁとがっかりします。無論自分も引いた視点から見るとそういった人たちと同様なのかもしれません。そういった人たちの代表が国政を担っていて、結果を出せていないのならばそれは私達のレベルが低いからなのだろうと感じます。

なのでこういった時だからこそ、自身がどうあるべきで何をすべきか考え実践しようとしています。 以上。