読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

デジタル人間のレッテル貼りには反対「アナタはゼロイチ思考・私アナログ人間だから」には反論するよ

IT土方

ヤハタブです。修羅の国で人間妻子持ち、Webサイトの提案・構築などをやっております。大手から独立してもう10年近いですが、同じような事してる人は日本中に沢山居るんでしょう。ていうか何人居るんでしょうね。一体。

まあそれはいいんですけどね。時々言われるんですよね。

「ほらアナタはゼロイチ思考の人だから」とか「ほら私アナログ人間だから」とか「ほらあなたデジタル人間でしょ」とか色々パターンはあるんですけど、そもそもなんなんだよデジタル人間ってのは。何かあれば先ず情報を収集して自分の能力の範囲内において可能な限り論理的に思考して、それを日本語で相手に理解していただける様に伝える訳ですよ。これがデジタルかと。アナログでしょと。

だいたい最初の「ほら」が気に入らない。あんた俺の何を知っているんだよと、逆にあんたのアナログ人間的振る舞いは世間の常識かと。少なくとも自分は興味ないし、知らねーよと。

探してみたらこんなWebページがあるんですね。
デジタル人間VSアナログ人間診断/リクナビNEXT

世の中にはデジタル人間VSアナログ人間という構図があったんですね。そしてデジタル人間側にはアナログ人間に対してこんな長所があるそうです。

  1. 論理的な思考ができる
  2. 行動をする前に考える
  3. 現実的な物の見方をする

これらは大人が身につけておくべき普通のことだと思ってました。これが苦手だったり出来ない人が沢山居るとなるとじゃあアナログ人間って人達はアホなんでしょうかね。しかしながらリクナビNEXTさんによるとデジタル人間にはこんな短所があるそうです。

  1. 批判的
  2. どちらかというと無感動体質
  3. 万事、保守的

ちなみにこれらはなんと「デジタル人間への調査の結果を基にした特徴の一覧。」だそうです。何処に居るんだよデジタル人間。これまで普通に生きていた世の中で自分の知らないデジタル人間としてあのリクナビNEXT様に認定されている人達が居ることを今日まで知らなかったよ!さぞ沢山居て調査は大変だったかと思います。お仕事ご苦労様です。

ところで、自分は「おおかみこどもの雨と雪」を最初の15分過ぎあたりから涙腺崩壊で見て娘に爆笑されたり、何か大きな案件が舞い込めば前日いつも以上に運動に励みロッキー・ザ・ファイナル見て自分を鼓舞する様な人間なんだけどデジタル人間で無感動体質だったのかーと感慨深い。

大体ね。この記事の最初の画像はいらすとやで「デジタル」って検索して出てきたたった12個の一つなんだけど、「デジタル」で検索してるのに「IT土方のイラスト」だよ。

確かに俺はデジタル人間よりIT土方のイラストだ。そっちの方がすんごいしっくりくる。いらすとやすごい。これからは「ほらアナタはゼロイチ思考だから」とか言われたらいらすとやが俺を鼓舞してくれていると思い出しながら反論してやるぜ!いらすとやが鼓舞してくれているかちょっと不安なので反論するタイミングは俺次第だ!