
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

au オンラインショップでiPhone6に機種変更+au WALLET30,000円分ゲット[北九州]

au オンラインショップで機種変更

f:id:sizx:20141026183325j:plain

近隣(北九州市内)のauショップは電話で機種変更の旨問い合わせすると、愛想悪すぎな店舗と普通の店舗の差があり過ぎ。今までに行った事が無い一番近所のauショップに機種変更で在庫の問い合わせをしたところ、「さあ、わかりません。」と面倒臭いオーラが凄かったので、初めてのオンラインでの機種変更を試してみた。

au オンラインショップ

オンラインでの機種変更はあっけないほど簡単に終わる。4・5分?くらい。au idやらはちゃんと保管しておくに限ります。

その後1週間程で無事iPhone6到着。今までiPhone5Sに挿していたSIMカードを抜き出して届いたiPhone6に入れ替えてアクティベート。そして取っておいたバックアップから復元。特にこれが困ったみたいな事一切なし。手持ち無沙汰+なんか変なオプション付けてくるんじゃないかみたいな心配しながらショップで機種変更するよりよっぽど楽でいい。

機種変更無事終了。iPhone5Sauショップで下取りもらおう

以前に申し込んでいたau WALLETカードに買取金額をチャージしてもらわないと意味が無い(キャッシュバック)ので、さっそくauショップへ持参。(ちなみに9月19日~10月31日までだと高めの価格で下取りしてくれるプレミアム価格扱いらしい。正直そんなに優遇とも思えないけども少しでも高い方が嬉しい)

ショップで確認されるのは大体以下の3点くらい?

  1. 水濡れしてないか
  2. シリアルナンバー(正規の製品かどうか?)
  3. 身分証

意外にもチェックされず、渡す必要がないのは備品関係。

  1. 外箱
  2. 電源ケーブル
  3. インナーイヤーヘッドホン

上記は確認もされず渡す必要がないので、ケーブルもヘッドホンも予備が出来てラッキーって感じで素直に嬉しかった。

auiPhone下取り時のチェックは本体の傷が減額の対象ではなく基本的に緩い

自分が使っていたiPhone5Sはこれまでに数回アスファルトの地面に落としたので本体の端に1〜2ミリくらいの傷が複数あったのだけど、その辺はとくにお咎め無し。水濡れなど以外はチェックゆるいっていうかチェックされないんで減額されずこの辺はけっこう嬉しい。

下取り業者に買取してもらう時よりチェックが緩いのはかなり大きなメリット。

自分は結果的にauの下取りプログラムページに掲載されていたとおりの金額。大変満足満足。

au WALLETカードはアプリをインストールしておかないと残高反映が確認出来ない

f:id:sizx:20141026182509j:plain

自分が行った店舗だけなのか他もそうなのかわからないけど、「はい、終わりました(お帰り下さい)」と突然言われて顔( ゚д゚)ポカーンってなった。

「下取りいただいた分はどうやって確認したらいいんですか?」と尋ねると「アプリで確認出来ます。」の一言。それ以上何も説明してくれないので、その場でau WALLETアプリをインストールして確認。30,000円チャージされてる!速い!しかしauショップのスタッフ冷たすぎ!

au WALLETカードはマスターカードのクレジットカードと同じように使えるのだけど、普通に買い物にこれ出して使えるのか不安だなと思って、Amazonで安い商品を注文。無事使える!

思っていたより簡単に自分でオンラインから機種変更出来るのがわかって良かった。しかしながら、基本的にauショップは自店舗で機種変更せずに下取りだけやるのは旨味がないのか凄く愛想悪かった。ただ、自分でやる分余計なオプション勧められる等がないので、個人的にはお勧め。

f:id:sizx:20141026183838p:plain
あっという間に30,000円だったはずが74円に。。。何も買えない。。。