
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

iOS8にアップデート 共有機能でSafariからEvernoteへのクリップが超簡単に

f:id:sizx:20140918084453p:plain

深夜まで起きている羽目になったので、午前1時55分にチェックしたらiOS8アップデート来てる!という事でバックアップしてiPad/iPhoneともにアップデート。

ダウンロードからアップデートまで1時間半くらいかかって眠くて仕方がなかったけども、まあまあ満足。

UIはそんなに大きく変わっていない

OS X Yosemiteの方がかなり変わるんだろうなと感じた。iOS8はこれ変わったの?って最初あんまりよくわからないくらいだった。(動作毎に変化があるのが後からわかった)

SafariChromeの共有機能がかなり便利

f:id:sizx:20140918090027p:plain

Evernoteアプリもこのタイミングでかなり満足のアップデート(7.5.0)が来た。例えば、Mac/WinのChromeEvernote Web クリッパーに近い事がiPadSafariでも出来るのは便利(Chromeは少し残念)。しかも設定簡単。

f:id:sizx:20140918084720p:plain

Safariの場合は四角に↑矢印のアイコンからその他でEvernoteなどに送る設定をOnにするだけ。ちなみにSafariでOnにするとChromeの共有メニューにも勝手に反映されているので同じ挙動と思いきや、Chromeで共有からEvernoteに送るとURLだけ。とても残念。

f:id:sizx:20140918085039p:plain

SafariでどんどんWebページをクリップ出来るのはかなり便利。絶対おすすめ。ただ、Kindleアプリが微妙にもたつくのが気になりますが。。。