
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

手書きiPadアプリPenultimateが落ちる・同期が出来ない場合の解決法

Penultimateが落ちる症状解決

Penultimateが落ちる症状発生

Jot Script Evernote Editionに手放しで満足できるかというとそうではないのだけど、電話で仕事の連絡が入った時のやりとりのメモなどは手書きアプリ+Evernoteの組み合わせが何かと便利。そう考えて、値段相応の使い勝手とは言えないJot Script相手に格闘してました。

ところが、Evernoteで2段階認証をオンにした時期(Adonit Jot Script Evernote Editionを使用し始めた時期とも重なる)からPenultimateが頻繁に落ちる症状に困って、PenultimateからNoteshelfに移行。

でも、使えなかったら気になるし、せっかくEvernoteのプレミアムプランに入っているのだからサポートに連絡してみるかと、Penultimateの不具合について連絡。

下記は、Japan Support Team (Evernote Support)からの3,4つくらいの解決アプローチの中で唯一解決した方法。

Penultimateが落ちる症状が解決した手順

  1. Penultimateを起動して、現在のアカウントからサインアウト。
  2. ホームボタンをダブルクリックしてPenultimateをタスクリストから削除。
  3. iPadを再起動。
  4. Penultimateをアンインストール(誤ってPenultimateを起動してしまった場合は2.からやり直し)。
  5. iPadを再起動。
  6. Penultimateをインストール。
  7. 自身のアカウントでサインインをして同期の状態を確認。

EvernoteのJapan Support Teamの対応はとても良かった。こちらから同期のログを送信するのは少々面倒だったけど、更に別のアプローチを提示してくれるサービスなのだなと感じれるもので良かった。

Noteshelf

ただ、今回の件でPenultimateよりもNoteshelfの方が書き心地が良いなと実感。Penultimateには追加の機能よりも書き心地向上してほしいなと思う。それとJot Scriptは基本的に電池減りすぎ、そして不安定。高い値段出すのは期待しての事なのは皆同じだと思う。Jot Scriptをどうにかして使いたいと頑張っているけど、このスタイラス継続して使ってるのは購入者の何割なんだろうかと思うレベル。