ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

Lancersで初めて仕事依頼した感想

だんだんと仕事が増えて一人で抱えきれなくなってきたので先日Lancersを初めて利用してみた。

いくつか思う部分があったので書いてみる。

  1. 依頼してからすぐにLancerから提案が山ほど届く。
  2. 山ほど提案が届くのは良いことだが、各Lancerとのメッセージのやりとりの管理がすっごいわかりにくい。
  3. 一番の問題。依頼内容の中の注意点に言及した提案がゼロだった。

1は本当にびっくり。途中からめんどくさくなった。理由は2のメッセージの管理機能が貧弱という事に尽きる。そんな事ないのかもしれないが初めて使う自分にはメッセージの管理がわからなかった。

3は「あーこういう感じか」ってしみじみ思うレベル。「これを満たす方に限ります」と書いて「私はそれを満たしています」と書いてあった提案が20超の中に1つもない。「Lancerで仕事を提案しようと決めた意気込み」とか「1児の母です」とか聞いてない事は書いてくる。

他にも不安に感じたのは提案額が安すぎる点も挙げられる。時間が足りないからお願いする訳だけど、お金出すのは安心して他の事進めたいからなのに、この内容にこの金額って大丈夫かいなと心配になった。逆に高すぎる人も多くて混乱した。

結局Lancersは使えるのか

全体としては、面倒な仕事だけ他に振りたいという時には便利。値段の安さで訴求してくるLancerの多さは逆に不安。

皆さん相応のスキルややる気があるのはわかった。ただ、依頼する側からして「プロ感」「仕事の提案に慣れている感」が感じられる提案が極端に少ないのは不安要素としてはかなり大きいと思う。

じゃあ、二度と頼まないかと問われると「切羽詰まっている時は頼むかな」くらいのサービスかな。(多分また使う)