読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

家族3人電気料金「月3000円」節電のススメ

f:id:sizx:20140507084031j:plain

電気料金が月に3000円安くなったら年間に36000円の得。やってみると結構簡単に出来る。(冬場に月3000円は難しい)

かつてアル・ゴア不都合な真実を出版しておきながら自宅の電気料金が年間数百万円使っていたなんて話もあったけど、ネットで毎日見ない日はない「脱原発」でも一番重要で効果的なのは節電だと思う。

お酒の席でも「原発存続させるべき・べきではない」のテーマに話題が流れるなんて事もあるけど、自宅の電気代把握してないとかけっこう居らっしゃる。自分は自宅にアンプやPC多数あるので、イメージ的に電気代高いと思われている自分だけど、簡単な準備(若干の初期費用)と生活習慣を少し変えるだけで電気代は下がる。

自分と家族が徹底している節電ルール3つ

  1. 電球は基本的にLEDのみ
  2. 電源タップを節電エコタップに変えて待機電力は最小に
  3. ノートPCは満充電したら残り20%くらいまでは充電しない

1は基本的に文字通り。2は例えば電子レンジやオーブンレンジやノートPC・テレビなど殆どの電気機器。つけっぱなしの例外の方が少なくて、冷蔵庫・電話・ネットワーク機器・例外のMac mini(サーバーにしてるので)くらい。

自分ルールとしてはMac mini購入時には年間の電気代の先払いという事で家の口座に3000円入れて相殺という事で嫁に納得してもらった。

3はすごくおすすめで、自分と嫁が使っているMacbook Proは基本的に適度に充電したら、すぐに電源ケーブルを電源タップからも抜いてしまってクルクル巻いて片付ける。

この癖が付いてから家中の電気機器の電源を切って回る癖が付いた。ちなみに子供は親の真似するので親がちゃんとやってれば勝手に真似する。電子レンジを使った後にタップのスイッチ消そうと思ったら、子供がもう切ってたなんて事もざらにあるくらい。

5月6月は電気代月3000円を切るチャンス

エアコンも必要ない5月6月は快適で電気代も必要ない季節。特に不自由もせずに家族3人で過ごしていて電気代の請求が2900円台くらいなんで嬉しい。夏場も少し上がるくらいで案外電気代は変わらない。逆に冬場は暖房のコストが上昇しまくるので難しい。

かつては一人暮らしで月8,000円使ってた自分が今となってはアホらしい。もったいない事を何年もやってたんだなと思う。