
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

iPad Air用にAdonit Jot Script Evernote Edition スタイラスペンを購入

Mac iPad Evernote スタイラス

f:id:sizx:20140122083042j:plain

iPadが手書き向きのデバイスでは無いのは知っているけれど

軽くなって動きもキビキビしているiPad Air用にAdonit Jot Script Evernote Edition スタイラスペンを購入してしまった。嫁さんには内緒だ。そのうちバレるだろうけど。

打合せその他で手書きでしかノートを取れないシチュエーションが圧倒的に多い自分だけど、ノートはどんどん溜まっていく訳で、過去のノートは持ち運べないのがどうしてもイライラしていたので無理して購入。でどうかと言うと、完璧!ではないけどまあなかなか使い勝手は良い。

今日早速打合せで使ったんだけど、お客さんの反応が凄く良かった。

  • 「それってiPadに書いてるの?」
  • 「書いたらすぐにPC(Mac)に反映されているんですよ。」
  • 「本当に!?」

みたいな感じの会話になった。お客さんは実際にEvernoteに手書きノートを同期させたのを見ると凄くびっくりしていた。結果的に俺もiPad買ってこれ使いたいと言ってくれたので、まあ喜んでくれて良かった。

Jot Scriptの書き心地は70点くらい。手書きノートのEvernote連携はやはり凄い。

自分の場合は結局Evernoteプレミアムを使っているのでPenultimateを常用する事にした。書き心地はまあ悪くないかなレベル。急いで手書きで書くにはNoteShelfの方が綺麗な文字が書けるのがわかったけど、EvernoteファミリーなPenultimateの方がトータルでは使い勝手が良い気がした。

下手な手書き文字でも検索出来るのがスゴい

f:id:sizx:20140122084026j:plain

↑ 確かに認識してくれる。漢字はイマイチだけどもそれでもそこそこ認識する。スゴい。

予想外で嬉しかったのがPenultimateの文字認識機能。iPadに書いた自分の文字はあまり上手くないけど、検索したらしっかり拾ってくれていた。こういうのは嬉しい。

NoteShelfにしてもEvernote連携は機能として付属しているけど、手動で同期しますというアプリと意識する必要も無いですよじゃやはり比べ物にならないなというのが感想。良いツールだけに工夫して上手く使い続けなければ。