ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

ノーリスクノーリターンな男とBaidu IMEが入力情報全部漏洩の衝撃

自分はできる限り間違った表現をしていた場合は指摘されたい人間だけど、人に対してそれが出来るかというとなかなか難しい。

今年も残り数日で終わるという慌ただしい毎日の中、何度も思い出すのが「ノーリスクノーリターンですね!」と満面の笑顔で言っていたあるお方。

あの時、「ローリスクローリターンですね。」と優しく言ってあげられる自分だったらまだお付き合いが続いていたのかもしれない。

そんな事をつらつらと書いておこうと思ってはてな見たら凄いニュースで盛り上がってた。

f:id:sizx:20131226085840p:plain

Baidu IMEが入力情報全部漏洩の衝撃

「それはもう無料ですからね。怖いですよね。お金に代わるくらいの価値のあるものを差し上げないと開発のコストが賄えません。それが入力情報全部だった訳ですね。」と不安そうに人に質問された時にどう返答するか速攻で想像しました。

中国製の無料のIMEって怖いですね。本当に。

え?僕ですか。僕はGoogle 日本語入力を。。。さきほどアンインストールしてことえり使ってますけど?

追記:Baidu IMEとんでもないなという認識が急速に広がる中、livedoorではタブレットの紹介でSimejiをインストールしてという記述が...。もう少し配慮が必要かと...。

欠点と言える要素が少ないですが、注意する点としては、出荷時に日本語入力アプリが未搭載ということです。購入したそのままの状態では日本語を入力できません。 そのため、「Simeji」や「Google 日本語入力」といった無料のもの、「ATOK」などの有料のものなど、最初に日本語入力アプリをインストールする必要があります。 iPad miniやNexus 7だけじゃない!2万円台で買えるお買得なミニタブレット - ライブドアニュース