
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

ソフトバンクiPhone5からau iPhone5SへMNPで30000円キャッシュバック

iPhone5S

割賦をソフトバンクに払い続ける連鎖が嫌だった

iPhone3Gからソフトバンクを使い始めてから割賦で携帯端末を使うのが当たり前になっていて、でも使っていて得を感じない料金など不満が多かった。iPad2もちょうど2年で違約金無しで解約出来るチャンスだったので、良い機会だと考えauMNPで転出してみた。

キャッシュバックはauでも店舗によって額がかなり違う

今回は時間がなかったけどauショップ2店舗に電話で下調べ。iPhone5Sで2万円キャッシュバック。iPhone5だと5万円キャッシュバック。iPhone5Cは片方が5万円、もう片方が2万円。店舗すぐ近くなのにすんごい違う。

割賦支払ってから端末はソフマップに買取りしてもらう予定なので、au iphone5Sに乗り換えで2万円キャッシュバックで良かろうと判断。ところが、MNP転出の手続きに行った先のソフトバンクの店員が、系列店のauなら30000円のキャッシュバックが使えると券を渡してくれたのでそちらに行く事に。

ソフトバンクの店員からauの店舗を系列店だから宜しくというのも変な気分だったが、差額1万円は大きいので素直に行ってみた。

ラミネート加工された30000円キャッシュバック券は酷くチープでなんか気恥ずかしい感じもしたけど、30,000円キャッシュバックOKということで、振込先口座指定で無事終了。

iPhone5Sのシャンパンゴールドは今まで使っていたiPhone5と見た目も対して変わらず、特に嬉しい気持ちとか新鮮さ感じがない。

iPad Air64GBは在庫がなかった。

欲しかったiPad Airは在庫なしで予約して待つことに。

感想としてはMNPで退出する処理超早い(約10分強)。 auへの転入は通常の新規契約と変わらず超長い。面倒。(1時間以上)。

仕事の効率性とかで悩んでいたけど、auの店員さん達も一つ一つ面倒で時間のかかる処理を毎日行なっているのだなと感心した。まあ契約手続きなのだから大変なのは当たり前か。