
ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

iOSからYoutubeアプリが無くなった理由

もう聞いて1年以上経つ話だが、取引先の社長さん(年の3分の1くらい中国)がiPhoneYoutubeアプリがデフォルトでインストールされなくなったのは、中国市場を見越しての事だと言っていた。

中国からYoutubeが見れないのは日本でも皆知ってる有名な話だけど、要はYoutubeアプリが最初から入っていると巨大な中国市場で大人の事情的に困るみたいな事だった。

その社長さんが言うには、中国で中国人の知人に「あんたYoutube知ってるか?」と聞いて知っている人は殆ど居ないそうで、Youtubeに接続して天安門事件とかの映像とか見られると困るんだろうという事だった。

自分はその社長さんの話はあんまり頭から信じて聞くことがなかったけど、YoutubeアプリがiOS標準ではなくなった理由はなかなか説得力がある様に思えて今でもたまに思い出すのだ。

なので、iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由

iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由 - Togetter

はなんか的外れな気がした。ただ事実がどうなのかはようわからんす。