ヤハタブ

Mac iPad Vape 水泳が好きな脱サラ30代の気ままな日記。

意外に面白い人達が居る町 田舎らしさを無くした田舎

鳶のおじさん

日曜日になると鳶(とんび)と遊ぶおじさんが居るということをたまたま知って、次にまた観に行くのが楽しみ。ざっくり言うと写真のおじさんが鳶に餌をあげるだけ。だけど野生の鳶が特定の曜日の特定の時間におじさんを目的にやってきて何やら面白いことをやっていると知る人は知っているみたいな事になっていて、兎に角、30匹程の鳶がおじさんの手元目掛けてフェイントかましながら飛んでくる様子は見てて飽きない。

鳶(とんび)とおじさん

地方も子供の遊び場は激変していた

自分が子供の頃は夏休みになれば朝10時を回ればふらふらと外に出て、同じようにふらふらと外に出てきた同級生と公園で遊んでいたのが、今では子供同士で広い公園で遊ぶのもなんか危ないみたいで、小学生になった自分の娘は何歳になったら普通に外で一人で遊びに出かけさせればいいのかよくわからないまま。

小学校の担任の話でも体育会のゼッケンなども個人名が特定されるから使わないとか、自分が子供の頃にあった緊急連絡網も配らないとか、プライバシーは大事だけど、なんつうか田舎感が無い。